注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

FXとは?メリットとデメリットは?向いている人の特徴を徹底考察!

あなたのおうちに眠っている資産はありませんか?

 

お金はただ置いておくだけでは当然増えません。せっかくの資産、うまく運用して増やしてみたいですね。

 

「定期預金に入れっぱなしのお金。ほぼ利息もつかないし、なにか増やし方ってないの?」

 

そんなこと考えたことありませんか?

 

資産運用には様々な方法があります。

 

NISA?

 

個人向け国債?

 

色々な金融商品がありますが、今回は「FX」について考えてみましょう。

 

「ちょっと待って!FXって資産運用なの?リスクが高いんじゃないの?」

 

「FXって結局ギャンブルなんじゃないの?」

 

そう思われたあなた!

 

FXは世間一般のイメージではギャンブル的な『投機』と思われがちですが、適切に学び知識武装して臨むことで『投資』の側面ももっています。

 

FXは運よりも実力の方が大きい世界です。

 

スキルや知識で自分の資産を増やせるものなのです。

 

ただし、知識なしで挑むとそれこそギャンブルになってしまいますので、とにかく勉強が必要です。

合理天狗
うーむ。売るべきか、売らざるべきか。それが問題だ
御パンダ
またブツブツ呟いてる。一体、何を見ているの?
合理天狗
チャートを見ていたんだ。FXを始めてみた!
御パンダ
へー!FXって聞いたことある!それってどうやるの?楽にもうけられる?
合理天狗
そうやってすぐに楽をしようとする!そんな簡単じゃないぞ



そもそもFXとは何?仕組みを解説

FXは ForeIgn Exchangeの略で、日本語に訳すと「外国為替」です。

 

FXはその頭文字を取ったものです。

 

日本国内では「外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)」と呼ばれています。

 

FXは日本円や米ドル、ユーロなど異なる通貨を取引します。

 

各々の通貨価格(レート)は常に変動していてその価格差で利益を上げることがFX取引の基本です。

合理天狗
要は世界の国々の主要な通貨を交換する取引だ。
為替レートが有利に変動したタイミングで再び交換すれば、為替相場が変動した分だけ利益が出る
御パンダ
どういうことなの?よくわからない
合理天狗
例えばだ、今おまえが海外に行くために、日本を出発する時に円をドルに変えたとする。
ところが、交換したドルを使い切らなかったため帰国後日本円へ戻した。すると、1米ドル=100円のレートで10万円を1000米ドルに交換したのに、少し経ってレートが1米ドル=110円に変動したと仮定しよう。これは米ドルに対し、日本円の価値が下がった(円安が進んだ)ことを意味している。もしも、そのタイミングで日本円に戻せば、1000米ドルに代わって11万円を受け取ることができる
御パンダ
1万円分もうかったね!
合理天狗
通貨価値(レート)は日々変動している。その変動を読んで利益を生み出すのがFXの基本だ
御パンダ
ふーん。でもそうやって利益を出す方法他にもなかった?似たようなものがあったような……
合理天狗
外貨両替や外貨預金だな。外貨預金とFXは商品性が似ているが、FXにしかない特徴もあるんだぞ

外貨預金とFXの違い、コストの魅力とは?

FXは外貨預金と似ています。共通点は以下の通り。

 

外貨を運用すること

外貨の値上がりや値下がりで利益や損失が出ること

通貨に応じて金利が貰えること

 

基本的な仕組みは同じですが、手数料が違います。

FXは外貨預金よりもはるかに交換時のコストが割安になっているのです。

合理天狗
外貨預金の場合米ドルの場合、購入時と満期時で1円ずつ、つまり買いと売りで2円程度の為替手数料がかかる
御パンダ
2円っていうと少ない気がするけれど100万円分の取引だと2万円になるから、けっこう大きいね
合理天狗
一方FXの手数料は、取り扱っている会社によるが、だいぶ安くなっている。
たとえば、1ドル=100円の時に1万米ドルを売り買いして400円程度。なかには無料にしているところもある
御パンダ
む、無料?
合理天狗
このコストの安さがFXの魅力の一つだな。
また、外貨預金の場合は円安が進んだケースでしか利益を出せないが、FXは『円高になりそうなケース』でも利益を得られるんだ
御パンダ
え?どうやって?円の方が高くなっちゃったら、利益が出ないじゃない
合理天狗
円高になる前に『日本円を買って外貨を売る』という取引ができる。
その後、実際に円の価値が高くなってから『日本円を売って外貨を買い戻す』という取引をして決済することで、利益を得ることができる
御パンダ
通貨の価値(レート)によって外貨の売買を繰り返して利益を出すんだね!
合理天狗
そういうことだ。また、FXでは『レバレッジ』を使うことや、『スワップポイント』を貯めることで利益を出せる
御パンダ
またなんか難しい横文字出てきた
合理天狗
一つずつ説明していこう!



FXの特徴とは?用語を解説!

FXには他の金融商品にはない特徴があります。

①レバレッジとは?

FXではレバレッジが使えます。

レバレッジとは「てこの力」や「てこの作用」といった意味です。

自己資本を元本として資金調達を行い、取引額を自己資金以上に引き上げることで、

 

「自己資金を担保にそれ以上の資金を借りてトレード」

 

します。

そしてFXでは最大で約25倍(10万円を担保に250万)の運用が可能になります。

合理天狗
FXは10万円分の証拠金で2.5万ドルのポジションを建てることができる。
この場合『25倍のレバレッジを利かせている』ことになる
御パンダ
ひょえー!25倍もの運用ができるの?
合理天狗
円安が進み、1ドル=110円に達したと仮定しよう。この時点でポジションを決済すれば、1ドル当たり10円の為替差益が発生した計算になる。
2.5万ドルを投じていたので25万円(2.5万ドル×10円)が得られる
御パンダ
つまり、10万円の元手(証拠金)で25万円のリターンを達成したんだね
合理天狗
しかし、レバレッジを上げることはハイリスクだ。FXで大損してしまうほとんどの人は、レバレッジを上げて、ギャンブル的にトレードしている。
レバレッジを利かせる際にはよく考えねばならない

②スワップポイントとは?

FXで為替差益とともに期待できる利益として、スワップポイントがあります。

特に金利水準の高い新興国通貨などは、スワップポイントの高さが投資家の間で人気を呼んでいます。

合理天狗
日本のような超低金利の国の通貨を売って、トルコやメキシコ、南アフリカのような新興国などの金利水準が高い国の通貨を買う。
すると、スワップポイントと呼ばれる収益が決済するまで毎日得られることになる。
スワップポイントは『金利差調整分』とも呼ばれ、2カ国間の金利差によって発生する利益だ。
逆に、低金利の国の通貨を買って高金利の国の通貨を売る場合は、金利差分のスワップポイントの支払いが必要になる
御パンダ
つまり、金利水準の高い国の通貨を持ち続けているだけで、毎日スワップポイントをゲットできるってこと?
合理天狗
そういうことだ。
ただ、実際のスワップポイントは政策金利の差と完全に一致しているわけではなく、会社によっても数値に違いがあるぞ

FXのメリット、デメリットを考察

ここまでの解説で、FXは方法によっては多大な利益を出せますが、リスクもあるということをお分かりいただけたでしょうか。

 

利益を出すためにはリスクと向き合う必要があります。

 

ここで、改めてFXのメリット、デメリットを考えてみましょう。

FXのメリットは?

少額から始められる。(レバレッジによって)

売買手数料が少ない

・日本の祝日など関係なく月曜から金曜日まで24時間取引可能なので、副業として取引時間を確保・選択しやすい。

通貨の上昇・下落どちらの局面でも勝てる可能性がある。

・株と比較すると取引対象資産が少ない。FX会社にもよるが多くても20通貨程度しかないので勉強・分析する範囲が狭い。

FXのデメリットは?

・『外貨を保有した場合の金利差から得られる収益』よりも、『外貨を売買することで得られる損益』の占める割合の方が大きい。

・参加者が多種多彩かつ市場規模が巨大なため、値動きが予測しづらい。

・時間帯ごとにメイン参加者が変わることで値動きの特性が掴みづらい。

・24時間動き続けており、寝ている時に何が起こるかわからない。

合理天狗
簡単に言うとFXは分析が必要な範囲こそ狭いものの、通貨価値は他の通貨と相対的に決まるもののため、やや複雑なのだな。
株式に比べて取引時間が長いため、本業と並行して行うことも容易だが、そのぶん市場の変化も大きいので、楽に稼げるようなものではない
御パンダ
うまくいけば大きな利益を出せるけれど、そう簡単には利益は出せないってことだね
合理天狗
いや、冷静に分析して長期的に取り組めば利益は出てくる。
FXは極論を言ってしまえば、『値動きが上がるか、下がるか』を予想するだけだ。
つまり、何も知らない人がFXを始めたとしても、大体半分の確率で勝ててしまうはず。
だが、継続的に勝ち続けられるかというのは別問題だ。
勝ち続けられる人には共通点がある。それを探ってみよう



FXに向いている人とは?FXの勝っている人の特徴を探ろう!

FXは誰もが「勝ちたい・稼ぎたい」という気持ちでやっている事と思います。

きちんとチャートを分析して、無茶なトレードを繰り返さなければ、勝率は確実に上がっていくと言われています。

とはいえ、どうしても性格的に向いている人・向いていない人の特徴はあります。

プロトレーダーの意見を参考に、勝てる人と勝てない人の違いを比べていきます。

FXに向いている人は?

・物事を長期的な目線で考えられる

・感情を表に出さず冷静に取引できる

・向上心があり、分析ができる

リスクや資金の管理ができる

FXに向いていない人は?

失敗して学ばずすぐにやめてしまう

FXをギャンブルだと思っている人(短期間で儲けようとしてしまう人)

お金の管理ができない

合理天狗
短期で一喜一憂してしまう性格だとFXには向いていない。
ある程度は長期的な目線で『投資』という観点でFXと付き合っていける人の方が、どちらかというと向いている。
FXは、トレード時間こそ短く済ませることはできるが、長期的に安定して利益を出せる状況に持っていかなければ、いつかは負けが込んでやめてしまう時が来るだろう
御パンダ
FXで勝つって難しいね。どうやったら勝てるのかなぁ
合理天狗
そんな御パンダにプロトレーダーが教える『FXで勝つために重要なこと』を伝授しよう

FXで勝つために重要な3つのことは?

FXで勝つためには、「勝っている人」を参考にしてみることが大事です。

 

勝っている人がが大切にしていることが3つあります。

 

プロトレーダーによるFXで勝つためのコツをまとめてみました。

 

①効率を重視する

合理天狗
FXで生活をしているプロトレーダーは、基本的には直時間ずっと取引をしているわけではない。モニターをいくつも並べて、常にチャートの動きを見張っているというわけでもない。プロトレーダーのほとんどが、勝てると思った時にサクッと取引をして、確実な利益を取りに行くのだ。
御パンダ
プロトレーダーは『勝ち逃げ』がうまいってこと?
合理天狗

そういうことだ。一日中相場を見て、自分の労力を全て注ぎ込むのではなく、効率を重視して確実に稼いでいる。

②心身の健康を大切にする

合理天狗
FXは時間により相場の動きに特徴が出るので、規則正しい生活を送ることは必須だ
御パンダ
頭が冴えていないと的確な分析ができないものね

③適切なFX会社を選ぶ

合理天狗
安定した収益をあげるためにもう1つ大事なのが、適切なFX会社を選ぶことだ。
初心者のうちはいくつかのFX会社を使ってみて、使いやすいものを選ぼう。自分のスタイルを見つけてから、それに見合った手数料の安さや情報量などを加味して選ぶのもひとつの手だ



FXとは?メリットとデメリットは?向いている人の特徴を徹底考察! おわりに

いかがでしたか?

 

FXの仕組みわかりましたか?

 

最近は「手軽にはじめられる」、「少額から」などを謳い文句にした宣伝も多いので、気になっている方も多いと思われます。

 

FXは一歩間違えるとギャンブルになってしまいますが、長期的に考え、しっかりと分析していけば利益を出していけるものです。

 

興味を持ち、FXの勉強を始めてみたいと思ったあなた!

 

向上心があり、前向きに取り組めるあなたはきっとFXに向いている人のはずです。

 

挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

御パンダ
・・よぉし、やってみるぞ。何か良い参考書はないかな?漫画でわかりやすいやつ
合理天狗
わしが最初に読んだのはこれじゃ



最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!