イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

『秩父夜祭』とは?歴史や2018年の日程は?花火は?有料席は?

 

あなたは

『秩父夜祭(ちちぶよまつり)』

の花火をご覧になったことがありますか?

 

『秩父夜祭』は、埼玉県秩父市の師走に行われる、秩父神社のお祭りです。

 

秩父と言えば、笑点でおなじみ、林家たい平師匠!

 

24時間マラソンで、こん平師匠の復活を祈って走り切った姿も、感動的でしたね。

 

御パンダ
ということは・・・古代から伝わる、お笑いの祭典!?

合理天狗
由緒あるお祭りという所だけは合っているが、笑点の発祥地では無いぞ

 

たい平師匠もネタにしている程、秩父は自然に恵まれた四季彩色豊かな町。

 

春夏秋冬お祭りが沢山あり、一年中いつ訪れても、観光が楽しめる所でもあります。

 

そんな秩父の師走と言えば、秩父神社主宰の秩父夜祭!

 

2017年の秩父夜祭には、約38万人が訪れたと公式発表があったようです。

 

いったいどんなお祭りなのでしょう?

 

御パンダ
三遊亭小遊三師匠なんかは、秩父は田舎、電気も無い!って言ってるけど・・・
38万人も来ちゃって、大丈夫なの?

合理天狗
電気はあるから!ネタを本気にしないように!
実際のお祭りのきらびやかさを観たら、お前もびっくりするぞ。

 



 

秩父夜祭の歴史は?

 

秩父夜祭は秩父の総社、秩父神社の例大祭。

 

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられています。

 

江戸中期、秩父神社に立った絹織物の市、

 

「絹大市(きぬのたかまち)」

 

の経済的な発展と共に盛大に行われるようになり、

その後日本を代表する祭りとして知られるようになりました。

 

なんと、300年以上も歴史あるお祭りです!

 

そして

 

平成28年12月1日午前2時2分、ユネスコ政府間委員会の協議により

「秩父祭の屋台行事と神楽」を含む『山・鉾・屋台行事』33件が、

ユネスコ無形文化遺産に登録されました!

 

御パンダ
出た~ユネスコ無形文化遺産「世界遺産のお祭り」になったんだね!

合理天狗
一年の総決算とも言えるお祭りだな。
日程も毎年決まっているから行きやすいぞ。

 

秩父夜祭には、いくつかの意味が込められています。

 

1.秩父神社の女の神様と武甲山の男の神様が、年に一度の逢い引きをするお祭り

 

秩父神社にまつる妙見菩薩(※1)さまと武甲山に住む龍神(※2)さまとが

年に一度、12月3日にお旅所(※3)で逢い引きをすると伝わっています。

 

妙見菩薩を表している亀の形をした「亀の小石(※4)」の所で二人は落ち合うのだそうです。

亀は大地を表し、龍は天を表しています。

 

すなわち、天と地が合流するわけで、

秩父夜祭は天地合流というスケールの大きなお祭りなのです。

 

(※1)妙見菩薩=女性の神様で北斗七星の神様、養蚕の守神。
(※2)龍神=男の神で水の神様。
(※3)お旅所=屋台が向かう目的地のこと。
(※4)亀の子石=姿は亀、顔は人間のような形をしている。
本当は亀ではなく、玄武(げんぶ)と呼ばれる古代中国の想像上の霊獣。

 

御パンダ
あら~ロマンチック!七夕みたいだね。

合理天狗
厳かに見える神様たちも年に1度はデート位したいんだな。

 

2.豊作をもたらしたお水をお山(武甲山)にお返しをするお祭り

 

毎年4月4日に、市内中町の今宮神社で水分祭(みくまりさい)が行われます。

 

ここにある龍神池(※5)の水の神様、すなわり龍神を迎えます

 

そして水幣(みずぬさ=龍神のご神徳)が秩父神社にて手渡され、

その水幣によって豊作を祈る「御田植祭」が行われます。

 

秋の収穫が終わると、この秩父夜祭で、龍神様を御神幸行列の大さかきに乗せ

再び武甲山に感謝を込めて送り返すのです。

 

春に龍神池で水の神様を迎え田植えをし、

秋の収穫が終わるとこの夜祭を通して武甲山へ再び水の神様を送り出すのです。

 

(※5)龍神池=武甲山の伏流水が湧き、いち早く定住した丹党中村氏が水源とした池です。

 

御パンダ
収穫祭ということだよね。うん、わかるわかる。

合理天狗
グルメな御パンダくんにとっては、共感しやすいポイントだろうな・・・

 



 

秩父夜祭の2018年の日程は?有料席もある?

 

秩父夜祭の日程は、平日・祝日問わず決まった日に行われます。

 

宵宮(よいみや): 毎年12月2日
大祭(たいさい): 毎年12月3日

 

2018年の妙見祭の日程は下記のとおりとなります。

 

・宵宮が 12月2日(日)
・大祭が 12月3日(月)

 

12月2日の宵宮は、お祭り本番前の前夜祭にあたります。

 

朝から山車の曳きまわしが行われ、宵宮としての屋台牽引花火打ち上げは午後8時頃に終了となります。

 

山車は4基が市内を曳行します。

 

12月3日の大祭は、朝から山車の曳きまわしが行われ、6基の山車が勢揃いします。

 

ご神幸行列や各町会の山車が秩父神社を出発する午後7時過ぎから

お旅所に到着するまでの午後10時頃まで

お祭りのピークとなります。

 

合理天狗
祭礼当日は絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台がでるんだ。
最大20トンもある屋台・笠鉾を、お旅所への急な団子坂(だんござか)を引き上げる様子は大迫力だぞ。

御パンダ
屋台~!何が食べられるのかなあ~じゅるる・・・

合理天狗
食べる方の屋台じゃなくて、山車のことだ!
屋台は宮地(みやぢ)・上町(かみまち)・中町(なかまち)・本町(もとまち)の4基、
笠鉾は中近(なかちか)と下郷(したごう)の2基。
彫刻や屋根もそれぞれ特徴があって見ごたえ抜群、必見だぞ!

また、スターマインなどの花火が多く打ち上げられます。
師走の花火も、また良いものですね!

 

御パンダ
という訳で、僕がしっかり花火を見られるように、特別席を用意してるよね?

合理天狗
御パンダ君の為だけじゃないけど、「屋台観覧席券」があるぞ。
大祭のクライマックス「屋台・笠鉾の団子坂曳き上げ」が、ばっちり見られる席だ。
毎年あっという間に売り切れるそうだから、急げ!

 



 

秩父夜祭はどこで開催されるの? 交通手段は?

 

秩父夜祭の会場は、埼玉県秩父市の秩父神社となります。

 

 

秩父夜祭当日は、秩父鉄道、西武鉄道から臨時列車が増発されます。

 

また駐車場は当日限定で、専用サイト(※6)から臨時駐車場リアルタイム空き情報が確認できます。

 

(※6)https://navi.city.chichibu.lg.jp/parking_s/(当日のみ利用可能)

 

ただし混雑が予想されますので、時間には余裕をもって、安全運転をお願いします!

 



 

秩父夜祭とは? おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

「日本三大曳山祭り」の1つに数えられる「秩父夜祭」

 

埼玉県民なら、いや、日本人なら、ぜひ1度は行ってみたいものです。

 

もし当日行けなかったとしても、「秩父まつり会館」でその雰囲気を味わうことが出来ますよ

 

秩父まつり会館へのアクセスはこちら。

 

 

合理天狗
「秩父まつり会館」では実物の屋台と笠鉾が展示され、祭りの音と映像によるバーチャル体験が可能だ。
3Dシアターや売店もあるから、色々と楽しめるぞ。

御パンダ
秩父は自然豊かで水が美味しいから、肉も川魚も野菜もみーんな美味しく育つらしいよね。
お蕎麦とか、わらじカツ丼とか、B級グルメの代表格「豚みそ丼」も外せないな~!

合理天狗
いや、お祭りからは300年以上の歴史を学ぶことができてだな・・・

御パンダ
デザートも、フワフワ天然氷のかき氷やら楽しみだなぁ

合理天狗
豪華絢爛な山車の装飾を見て昔の人たちを想い・・・

御パンダ
レトロな喫茶店も立ち寄って渋い珈琲も飲みたいよね~

合理天狗
御パンダくんは、少なくとも収穫祭を楽しむ才能はあるらしいな・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!