注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

新生活で1人暮らし!あったら便利なものは?要チェック3アイテム!

あなたは1人暮らしで新生活を始める時、

 

生活する上でどんなアイテムを用意しますか?

 

冷蔵庫や洗濯機といった家電、

 

テーブルや収納に必要な家具といった大きいアイテムだけでなく、

 

食器や掃除用品など、生活する上で必要なアイテムは意外と多いもの。

 

もちろん、そういった生活必需品は揃えておかないと生活ができなくなってしまいますが、

 

1人暮らしだからこそ用意しておきたい「あったら便利なもの」

 

って、引っ越しのドタバタの中で思い浮かんでは消えてを繰り返してしまい、、

 

なかなか揃えるのが難しかったりしますよね。

 

今回は、1人暮らしでの新生活に「あったら便利なもの」をご紹介していきます。



新生活で一人暮らし!あったら便利なものは? レンジスチーマー

 

1人暮らしでは外食やコンビニ弁当で食事を済ませるケースが増えてしまい、

 

食生活が乱れて栄養が偏りがちになります。

 

もともと料理が好きな人は自炊をすることもあるかもしれませんが、

 

これまで実家で食事を作ってもらっていた場合には、

 

自分で食事を用意しなければいけない自炊は面倒に感じることもありますよね。

 

そこでオススメなのが、シリコン製のレンジスチーマーです。

 

食材と調味料を入れて、電子レンジで加熱するだけで調理ができるので、

 

料理があまり得意じゃなくても簡単に料理ができてしまいます

 

油を使わないため、カロリーを抑えられるだけでなく、油汚れがないため洗うのも簡単です。

 

フタを取り外せるタイプならさらに洗うのが楽なため、料理から片付けまでを簡単に行うことができます。

 

また、肉料理や魚料理もできるため、料理が好きな人にとっても非常に役立つアイテムです。

 

レンジスチーマーの主な用途である蒸し料理は栄養を逃さないため、

 

1人暮らしに最適のアイテムですが、他にも電子レンジに入れるだけで

 

・パスタが茹でられる

・インスタントラーメンが作れる

・炊飯器になる

・肉や魚が焼ける

・揚げ物が作れる

・圧力鍋

・だし巻き玉子

 

といった料理ができるアイテムもあります。

 

自炊でこれだけのバリエーションがあれば、間違いなく料理が楽しくなりますよね!



新生活で一人暮らし!あったら便利なものは? 電気ケトル

最近では1人暮らしで持っていない人はいないと言われるほど定番になった電気ケトルは、

 

使いどころが豊富なので、ぜひ用意したいアイテムです。

 

水を入れて電源を入れるだけで数分でお湯が沸かせるので、

 

温かい飲み物が欲しい時や急な来客にもすぐに対応できます。

 

1人暮らしの場合、普通のポッドのような保温機能はあまり使わない場合が多いため、

 

必要な時に必要な分だけお湯を沸かせられる電気ケトルは、

 

電気代のことを考えても非常に経済的と言えます。

 

料理をする際にも、一度お湯を沸かしてから鍋などに移したり、

 

カップ麺やインスタントのお味噌汁を作る時にもすぐに使えます。

電気ケトルを使用する際の注意点は、ドライヤーや電子レンジなど、

 

大きな電力を必要とする家電と同時に使うとブレーカーが落ちてしまう場合があることです。

 

特に1人暮らしの冬の夜にブレーカーが落ちてしまうと、電気もエアコンも消えている中で、

 

1人でブレーカーを戻しに行かなくてはならなくなります。

 

電気ケトルの使用時にはできるだけ単独で電源を入れるか、

 

必ず、他の家電で消しても大丈夫なものは消してから使用しましょう。



新生活で一人暮らし!あったら便利なものは? ソファダイニング

1人暮らしの場合、食事用にあまり大きなテーブルを用意しても持て余してしまいますし、

 

部屋を狭めてしまいますよね。

 

低いテーブルを用意して床に座って食事をするのも良いですが、

 

どうせならオシャレにしたい!という方にオススメなのがソファダイニングです。

 

低めのテーブルとソファを合わせたダイニングセットなので、ダイニングテーブルとして食事ができ、

 

普段はローソファとしてくつろぐことができます。

 

クッション材が背もたれまで入っているものが多く、疲れにくいように設計されています。

 

部屋の上側の空間が空き、広々とした印象を作ることができるため、狭い間取りに人気があるアイテムです。

 

1人暮らしの部屋は多くが部屋数も少ないため、

 

狭いけどダイニングテーブルとソファの両方欲しい、

 

という場合には、ぜひオススメですよ。



新生活で一人暮らし!あったら便利なものは? おわりに

今回は1人暮らしでの新生活に「あったら便利なもの」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

新生活を始める上で「絶対に必要なもの」と「あったら便利なもの」は人それぞれです。

 

でも、あることで間違いなく生活が快適かつ便利になるアイテムも多いですよね。

 

しかも、どれもそこまで高価なものではありませんので、手軽に試してみることをオススメします。

 

今回ご紹介したアイテムを使うことで、1人暮らしで陥りやすい不便さや悩みが解消できれば幸いです。

 

「1人暮らしだからこそこだわりたい!」

 

という場合には、ぜひ新生活を始める前に揃えるアイテムのチェックリストに入れてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

文:星野貴史

error: Content is protected !!