イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

2020春節(しゅんせつ)はいつ?横浜中華街での楽しみ方をご紹介

2019/09/29

あなたは「春節(しゅんせつ)」という言葉を聞いたことありますか?

 

「春節」は中国で旧暦の正月を指し、毎年盛大にお祝いされる風習です。

 

日本では観光地として大人気の横浜中華街でも春節をお祝いするイベントが開催され、

 

冬の風物詩として知られるようになっています。

 

今回は横浜中華街で行われる2020年の春節がいつなのか、

 

どう楽しむかをご紹介していきますね。

 



 

春節(しゅんせつ)はいつ?

毎年、月の満ち欠け具合によって、旧正月(春節)の期間は変わります。

 

2020年の旧正月(春節)は、 1月24日~1月30日と予想されています。

 

正式には、2019年の12月に2020年の旧正月(春節)の日程の発表予定です。

 

日本では各地の中華街で、旧正月を盛大にお祝いする春節」イベントは行われています。

 

というのも、春節は中国のお正月をお祝いする伝統的な行事で、

 

全世界の華人の人にとって最も大切な祝日と言われているからです。

 

春節には4000年以上の歴史があり、

 

太陽暦が変わった今もこの旧歴のお正月の方が盛大にお祝いされています。

 

春節の休みの期間は、春節の前日から1週間と決まっています。

 

例年通りですと、2020年の春節休みは1月24日(金)から1月30日(木)

 

ということになります。

 

7日間が連休となり、中国で最長の連休となっています。

 



 

横浜中華街で楽しむ春節は?

 

春節は横浜中華街でも中国同様に楽しめるよう1986年から開催されており、

 

歴史のあるものになっています。

 

伝統的な舞やパレードなど中国の文化を紹介し、いつでも賑わう中華街ですが、

 

この期間は特別な雰囲気を味わうことができます。

 

横浜中華街のイベントの日程は発表されていませんが、

 

例年春節の日から2週間の間に行われています。

 

カウントダウン

 

春節を迎える前夜には、

 

  • 横濵關帝廟(よこはまかんていびょう)
  • 横濱媽祖廟(よこはまままそびょう)

 

にてカウントダウンが行われます。

 

横浜中華学院では伝統的な獅子の舞などを見ることができ、

 

とっても華やかな雰囲気で開催されるイベントです。

 

採青(ツァイチン)

 

春節当日に行われる“採青”では、爆竹太鼓の音が中華街のいたるところで鳴り響き、

 

そんな中で5頭の獅子が5コースに分かれて各店の商売繁盛や五穀豊穣を祈って

 

獅子舞を披露して回ります。

 

獅子は白や黄色など色とりどりで美しく、太鼓に合わせて激しく踊る姿は必見で、

 

この獅子が店先に吊るされている祝儀袋をくわえると爆竹が鳴り響き、

 

観客から歓声が巻き起こります。

 

娯楽表演(ごらくひょうえん)

 

春節期間中の土・日・祝日には、

 

山下町公園にて様々な中国の伝統芸能を披露する娯楽表演が開催されます。

 

披露されるのは春節の定番獅子舞龍舞の他、中国部漁中国雑技などで、

 

優雅で華やかな芸能をたっぷり楽しむことができますよ。

 

祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)

春節の一大イベントとして注目されているのが祝賀パレードの「祝舞遊行です。

 

皇帝衣装を身にまとった一行をはじめ、ダイナミックな獅子や龍の舞

 

さらに中国雑技などが道一杯に練り歩く趣向を凝らしたパレードで、

 

この様子は横浜中華街でしか見ることができない特別なものです。

 

  • 場所
    中華街全域 スタート/山下町公園(中華街内)→関帝廟通り→福建路→西門通り→
    中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園

 

中華街全域をまわるイベントなので、買い物や食を楽しみながらも参加できますよ。

 

元宵節灯籠祭(げんしょうせつとうろうさい)

 

春節のイベントの最終日には横濱媽祖廟で、元宵節灯籠祭が開催されます。

 

メッセージが書き込まれた灯籠を奉納する舞が披露され、

 

柔らかな光の中、幻想的な時間を過ごすことができるのが特長です。

 

メッセージ燈籠は、1個1,000円で販売されます。

 

お願い事を書いて奉納してみるのもいいですね。

 



 

横浜中華街へのアクセスは?

電車

 

  • JR京浜東北根岸線 石川町駅 下車 中華街口(北口)徒歩6分
  • みなとみらい線    元町中華街駅 下車 2番出口 徒歩5分

 

 

 

  • 首都高速湾岸線 新山下ランプから6分
  • 首都高速横羽線 横浜公園ランプから3分

 



 

2020年 春節(しゅんせつ)はいつ?横浜中華街で楽しむ春節 おわりに

 

春節を祝う中国では、

 

新年を祝い邪気を払うとされている伝統的な飾りや植物でお家を飾ったり、

 

餃子やお餅など盛りだくさんの食べ物が食卓に並び、街のいたるところで爆竹を鳴らし

 

龍や獅の踊りや縁日が行われるなど華やかにお祝いするのが特徴です。

 

また、春節の時期は、日本のお正月と同じように家族でお祝いするため、

 

観光地が休日になってしまう場合が多いため、

 

本場中国で春節を味わいたい人は注意が必要です。

 

と、なると、やはり日本でも各地の中華街で行われている春節イベントに参加するのが

 

コスパも良いのではないでしょうか。

 

いつでもにぎやかな横浜中華街が、

 

この時期はより華やかで盛大なお祝いムードになりますので、

 

非常に楽しむことができますよ。

 

今年2020年はぜひ、

 

普段見ることのできない伝統芸能や美味しいお料理を楽しみに、

 

横浜中華街の春節に足を運んでみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!