イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

朝倉海とは?戦績、YouTuberなの?堀口恭司との再戦の行方は?

あなたは朝倉海選手をご存知ですか?

 

かつてデンソーのサラリーマンとして働きながら現在はRIZINに参戦する格闘家にして、

 

兄の朝倉未来選手と兄弟揃って人気Youtuberでもあるお二人。

 

今回は弟・海選手の経歴や、気になる堀口恭二選手との再戦の行方について

 

(感情移入してより楽しめるように)語っていきたいと思います!



朝倉海のプロフィール

 

  • 名前  :朝倉海(あさくらかい)
  • 生年月日:1993年10月31日
  • 出身地 :愛知県豊橋市
  • 身長  :172cm
  • 体重  :61kg
  • 血液型 :AB型
  • 所属  :禅道会豊橋道場→トライフォース赤坂
  • 階級  :フライ級→バンタム級

 

朝倉海選手はRIZINに参戦する格闘家です。

 

兄弟ともに格闘家だけあって、

 

1歳年上の未来選手とは子供の頃、

 

近所の人がドン引きするほど血みどろの兄弟げんかをしていた

 

といいます(汗)

小学校1年生の時には相撲大会優勝し、本気で横綱を目指していましたが

 

食べても食べても太れない体質だったことから相撲の道は断念

 

豊橋市立高豊中学校ではバレー部に、県立豊橋工業高校では美術部に所属しました。

 

地元最強と謳われ、喧嘩三昧で少年院へも入ってしまっていた兄とは異なり、

 

「母親が悲しむ姿を見ていたから..」と、

 

喧嘩は強いものの自分から仕掛けていくようなタイプではない海選手は、

 

勉強もきちんとやる少年だったとか。

 

そんな海選手が格闘技を始めたのは高校3年生の時

 

少年院を退院した未来選手が格闘技の道を歩み始め、海選手を誘ったのがきっかけでした。

海選手は高校卒業と同時に大手自動車部品メーカーのデンソーに就職し

 

デスクワークに携わりながら、夜2時間のトレーニングを続ける形で格闘家として始動します。



朝倉海の戦績

Wikipediaより抜粋

 

2012年9月DEEPという国内格闘技団体において

 

1ラウンドKO勝ちで華々しくプロデビューを果たした後、

 

2013年2月には兄も出場している

 

THE OUTSIDERでもアマチュアデビュー。

 

2016年9月には大井洋一選手を倒してTHE OUTSIDER王者となりました。

 

しかし、怒涛の連勝を飾る中の

 

2017年6月ムン・ジェフン選手にKO負けを喫してしまいます。

 

ちなみにこの試合は唯一、兄の未来選手がセコンドに付かなかった対戦でした。

 

逆に言えば、兄がセコンドに付けば必勝ということ。

 

二人の深い結びつきを感じてしまいます。

 

悔し涙を飲んだこの時

 

1日2時間の練習では本当に強い相手には勝てない」ことを実感した海選手。

 

5年間務めた会社を退職し、

 

2017年にRIZIN出場を果たす!という夢を掲げて兄と共に上京。

 

宣言どおり2017年12月RIZINにて才賀紀左衛門選手に勝利

 

デビューを飾りました。

 

その後も勝利を重ねたのち、

 

2018年には唯一敗戦していたムン・ジェフン選手と再戦し見事雪辱を果たします

 

ここまでどれだけの努力をしてきたかと想像すると胸が熱くなりますね。

 

ムン選手との試合後のツイッターにて海選手は

 

リベンジしたよ!強くなるきっかけをくれたムン・ジェフン選手に感謝です

 

とつぶやいています。

 

相手に対する敬意を忘れず、奢ることのない海選手の姿勢にそのお人柄が垣間見えますね。



朝倉海のYouTuber歴

格闘技界でめきめきと頭角を現した朝倉兄弟

 

その流れはYouTube界にも波及しています。

 

2019年10月10日現在の格闘家YouTuberのチャンネル登録者数を見てみると

 

  • 朝倉未来:33万1000人
  • 堀口恭二: 7万8400人
  • 朝倉 海: 5万8400人

 

と皆選手多くの支持を得ていますが、朝倉未来選手の数字はダントツですね!

 

朝倉海選手も兄に遅れること1か月後の2019年6月

 

YouTuberデビューを果たし、現在奮闘中です。

 

その動画を覗いてみると、時折見せるお兄選手の鋭い眼光や威圧感とは真逆の、

 

とても柔らかな海選手の雰囲気が伝わってきます。

 

特に秋葉原のメイド喫茶へ潜入し、「きゅるるん海ぴょん」のあだ名をつけられた回の動画は必見ですよ!

 

彼の経歴を知らなければ、さわやかなイケメン男子にしか見えません!

 

現在、彼女が居ないというウワサですので女子の皆選手チャンスです!笑



堀口恭二選手との再戦の行方は?

朝倉海選手の名を日本中に知らしめたのは何といっても

 

2019年8月vs堀口恭二戦での大金星でしょう。

 

世界二冠王・堀口恭二選手が新鋭・朝倉海選手に敗れるという大番狂わせは

 

多くの人に衝撃を与えました。

 

堀口選手の敗因については怪我によるコンディションの悪さや、

 

少々強引なマッチメイクであったことから

 

モチベーションが保てなかったなど色々と憶測されていますが、

 

堀口選手自身はひと言の弁解もしていません

 

堀口選手は試合直後から再戦を希望しており、

 

海選手も敬意を持って受けて立つ所存を表明していることから

 

両者の環境が整い次第、再び世紀の大一番が観られそうです。

 

2019年12月11日更新

2019年11月14日(木)堀口恭司選手の右前十字靱帯の損傷(全治10カ月)により、
格闘技イベントRIZIN20大会(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)での朝倉海選手とのベルトを賭けた再戦が消滅しました。
(堀口選手は更に強くなって帰ってくるはずですので、延期と言うのが正確でしょう。)
キラーカードが消滅しましたが、朝倉海選手には因縁のマネル・ケイプ選手との再戦が決定しています。
「朝倉海は臆病者だ」
「ずっと逃げていた」
「前回は俺が勝っていた」
と、執拗に挑発するケイプに朝倉海選手は
「失神させる」
と宣言しており、こちらも目を離すことができない好カードとなることでしょう!



朝倉海とは?戦績、Youtuberなの?堀口恭司との再戦の行方は? まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

兄・未来選手とはまた違った魅力のある弟・海選手。

 

兄弟鷹はこれからも人気・実力ともに格闘技界を背負って立つことでしょう。

 

再戦の期待される堀口恭二選手も含めてわたしも応援していきたいと思います!

 

当サイトではお兄選手の朝倉未来選手についても「朝倉未来とは?戦績や格闘家とYouTuber両立できる理由は?」で特集していますので、ご興味のある方は併せてお読みくださいね(^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!