イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

大掃除で畳の掃除の仕方は?効率的な方法やオススメグッズをご紹介!

 

あなたは大掃除の時、をどのように掃除していますか?

 

「サザエさん」で、波平さんとマスオさんがふたりで畳をあげて

よいしょよいしょと庭に運んで干していた、年末の大掃除のシーンがありました。

 

今そういったことをしているご家庭はどのくらいあるのでしょう?

 

愛媛に住むカオリさんも、畳をあげたことなんてありませんでした。

 

しかしなんと台風で川が氾濫

自宅が床上浸水という事態にあい、

やむなく畳を全交換することに!

 

そこでカオリさんは初めて家の畳をあげたのですが、

その時にカオリさんが畳屋さんから教わった話をご紹介します。

 



 

大掃除で畳の掃除の仕方は? 畳の大敵は水分!

 

カオリさんの家にやってきた畳屋さん。

 

道具箱から先の曲がった千枚通しのような道具を出しました。

 

その道具は「手鉤(てかぎ)」

 

先端を畳に刺して畳をあげます

 

「あー、だいぶ濡れとるなあ。これはしばらく乾かさなイカンわ。」

 

畳の下の床板と、そしてその床板をあげると

床下まで水が染みていました。

 

畳は水が一番イカンのよ。カビが生えるけんね。

完全に乾かさないと新しく入れた畳がすぐダメになるんよ。」

 

カオリさんの家の場合は非常事態でしたが、

浸水でなく、日常生活で普通にこもる湿気も畳の大敵だとか。

 

あなたの家は畳の上にカーペットやラグを敷いていたりしませんか?

 

換気をまったくしない和室はありませんか?

 

たまった湿気が畳のカビの原因になります。

 

ですから、畳をあげる大掃除は理想的なのです。

 

でも、色々な事情で畳をあげる大掃除ができない家庭もあるはず。

 

そんな時は少し畳を持ち上げてみましょう。

 

その隙間に、空き缶や雑誌などをはさんで、窓を開けて畳の下に風を通してあげる

 

それだけでも全然違うと畳屋さんは言いました。

 

また、普段から時々換気をして、畳に風をあてて湿気を追い出すことが大切だそうです。

 



 

大掃除で畳の掃除の仕方は? 大掃除・畳はどうやってあげるの?

 

「手鉤は持っていませんけど、大掃除の時どうやって畳をあげたらいいですか?」

 

かおりさんは畳屋さんに一連の作業を教わりました

 

「最初に畳の絵を描くんよ。」

「絵?」

 

実は畳は、その部屋の大きさに合わせて作られています

 

完全な長方形ではない部屋にしっかり納まるように調整されているのです。

 

ですから、入れ方を変えるときれいに納まらなくなるため、

もとの位置がわかるように畳の裏に文字や番号が書かれています。

 

要するに、部屋に並んだ畳の絵を描いて、

どの畳がどこだったかわかるように裏の番号を絵にメモしておくわけです。

 

畳の絵とペンの用意が出来たら畳をあげます。

 

使うのは、マイナスドライバー

 

千枚通し

 

畳の隙間に差し込んで、てこの原理で持ち上げます

 

そして裏の番号を絵に書き込んだら、畳を干します。

 

サザエさんの家のような庭があれば、庭に立てかけて干しますが、

マンションなどの場合はベランダか、

危なかったり狭かったりしたら室内でもいいので、たてかけて風を当てましょう

 

その際、直射日光は畳の変色の原因になってしまいます。

 

日光は畳の裏側に当てるようにするか、もしくは陰干しにします。

 

そして、布団たたきなどで畳両面をたたいて埃を落としましょう

 

干すのは3時間ほどで大丈夫

 

畳をあげたら、その下になっていた床を掃除します。

 

掃除機をかけても箒で掃いてもOK。

 

さて、カオリさんの家の床は川の水が入ったので消毒液をまかなければいけません。

 

「ちゃんと乾かしてからじゃないと畳は入れられんけん、しっかり乾かしとってよ?」

 

畳屋さんに念を押されました。

 

普通の大掃除の時、もし床にカビや汚れを見つけた場合は、

濡れ雑巾できれいに取り除いてしっかり乾かすのが基本です。

 

乾いた後は、畳の絵の番号を確認しながら、元通りに畳を入れましょう。

 

各畳はかなりキッチリつまっています。

 

最後の二枚はお互いにへりを突き合わせるようにして山形に置き、

突き合わせた部分を上からぐっと押し込んではめ込みます。

 

終わると気持ちいいものですよ。

 



 

大掃除で畳の掃除の仕方は? 畳の普段の掃除の仕方は?

 

畳をあげるのは大掃除の時くらいしかできそうにないカオリさん、

普段の畳掃除も教わりました。

 

1.畳の目に沿って掃除機をやさしくかける
2.畳のヘリが擦り切れるのを防ぐため、掃除機はヘリで止めて一畳ずつ丁寧に
3.畳の目に沿って乾拭き
4.換気

 

・・・終わり

 

・・・これだけ?

 

カオリさんは少々気が抜けました。

 

でも、普段の畳掃除はこれで十分なのだそうです。

 

どうしても落ちない汚れはかたく絞った濡れ雑巾で拭きますが、

さらに乾拭きして風を当ててよく乾かしましょう。

 



 

大掃除で畳の掃除の仕方は? 畳の大掃除のためのオススメグッズをご紹介!

畳屋さんに畳の大掃除を教わったカオリさん、

自分でも興味が出てきてさらに調べてみました。

 

・重曹は畳に使えない

いろいろな掃除に使える重曹畳には適しません

畳のい草が変色したり、畳の目の中に残った重曹が黒いシミになってしまいます。

 

・昔からある畳掃除方法

お茶の出がらしをかたく絞ってから畳にまいて箒で掃きます。

お茶の出がらしが、畳の小さな汚れを吸い付け、さらに殺菌効果もあります。

 

・塩も使える

畳に液体をこぼしてしまった場合、すぐにをふりかけます。

塩が吸ってくれるので、畳の目に沿って歯ブラシなどでこすったら掃除機で塩ごと吸います。

粉類やたばこの灰などをこぼした場合も塩をふると効果的!

塩が吸着してくれるので、たたいてなじませ掃除機で吸い取ります。

 

・フローリングワイパー

フローリングだけでなく、畳の埃取りにもフローリングワイパーが使えます。

畳の目に沿って優しくかけましょう。

 

・消毒用アルコール

カビが生えてしまった場合は消毒用アルコールで拭きとってから、さらに乾拭きして乾かしましょう。

 

・畳専用クリーナーやシート

畳掃除専用のクリーナーも販売されています。

液体状やシート状のものもあるので使ってみるとよいでしょう。

 



 

大掃除で畳の掃除の仕方は? おわりに

 

被災して大変な思いをしたカオリさんですが、

ようやく家も片付いて、少しずつ落ち着いてきているようです。

 

まだ避難生活をしている友達もいます。

 

今回の経験を生かして、困っている知り合いのお手伝いができればいいなとカオリさんは思いました。

 

カオリさんの畳掃除の話は、あなたの畳掃除の手助けになりましたか?

 

もしそうなら、カオリさんはきっと喜びます!

 

ちなみに、大晦日の大掃除についてはご計画がまだ、というあなた!

 

当サイトの「大晦日の大掃除はいつから?計画の立て方やオススメグッズをご紹介!」も併せてお読みいただけると捗るかと思います。
 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

error: Content is protected !!